再生日記

     日々の事業再生の仕事やプライベートで学んだことや感じたことを発信していきます。     【経済・ビジネス、グルメ、ファッション、教育、投資、恋愛。】

日々の事業再生の仕事やプライベートで学んだことや感じたことを発信していきます。
【経済・ビジネス、グルメ、ファッション、教育、投資、恋愛。】

拝啓

拝啓 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。

私の周りを含め、皆さまはあいかわらずご精励のことでしょうか。

きっとそうであることを願っております。

 

 さて、大変私事ではありますが、

この度日記と言うものを書いてみようかと思うようになり、不慣れではありますがこのようなものを書いてみました。

徒然なるままに、日々自分が感じたことや思ったことを皆さまに共有致そうと考えております。

 

 突然ですが、Lilyとは百合の花を意味しております。

百合はラテン語でlilium(リリウム)ということから、英語ではlily(リリー)、フランス語ではlis(リス)と呼ばれているようです。

また、百合の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 キリスト教では白いユリ(マドンナリリー)が聖母マリアに捧げられた花であることから純潔のシンボルとされます。「純潔」「純粋」といった花言葉もこれに由来します。「威厳」の花言葉は、ユリの堂々たる花姿にちなみます。赤・ピンクのユリの「虚栄心」は、キリストの磔刑が決まり、多くの花がキリストの運命を嘆いて首を垂れるなか、ユリだけは自分の美しさが慰めになると、誇らしげに頭を上げていました。しかし、キリストに見つめられると自分の思い上がりに気づき、赤くなって首をうなだれたという伝説に由来するといわれます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 百合は私の好きな花の一つであります。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

私自身、百合のそれを表現できている人間ではないことは百も承知ではありますが、

せめてこの文字の世界ではそれに近づけるように頑張りますので、

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

私の興味範囲としては、冒頭にも書かれています通り、

【経済、グルメ、ファッション、教育、恋愛。】

であります。

 

それぞれについて、日々感じたことをここに記していくので、

皆様からの反応を大変心待ちにする予定でございます。

 

重ね重ねではありますが、

改めてどうぞこれから宜しくお願い致します。

 

季節の変わり目ですので、どうぞご自愛くださいませ。

 

敬具